【瑞穂町】 公式キャラ「みずほまる」のLINEスタンプ配信!

町の情報発信やPRに活躍している自治体公式キャラクター。東京都瑞穂町でも、2021年3月に「みずほまる」が誕生しました。

みずほまるのモチーフになっているのは、瑞穂町全域に生息している「ホンドタヌキ」と、瑞穂町で100年も前から作り続けられている「多摩だるま」。頭には、都内生産量No.1を誇るシクラメンや、都内最大級の群生地に咲くカタクリの花冠を身につけ、瑞穂町の個性が盛り込まれたデザインとなっています。

『広報みずほ 令和3年4月号』より

瑞穂町公式キャラ「みずほまる」のLINEスタンプ配信中!

瑞穂町では、2021年12月より「みずほまる」のオリジナルLINEスタンプを配信しています。
絵柄は全40種類。スタンプには、日常使いしやすい挨拶や返事の表現をメインに、特産品の多摩だるま、都内最大級の生産量を誇るシクラメン、六道山公園の展望台など、地元愛を感じられる瑞穂町ならではのイラストが盛り込まれています。

LINEスタンプの制作に携わった瑞穂町企画部企画政策課の担当者の方にお話を伺ったところ、

  • 誰でも使いやすいものにすること
  • 「瑞穂町あるある」やランドマークを盛り込むこと

を意識し、スタンプの制作を進められたそうです。
また、制作中は「こんなスタンプがあったらいいな」というアイデアがたくさん出てしまい、40種に絞るのが大変だったそうです。
今回スタンプに選ばれなかった絵柄も、いつか見る機会があると嬉しいですね。

スタンプは、下記リンクよりご購入いただけます。

【関連リンク】
▶︎みずほまるLINEスタンプ | 瑞穂町ホームページ
▶︎TAMA ebooks|瑞穂町

新着記事

moi bakeryで焼き上げられるコーヒーのスコーンの画像

あなたの「推しパン」をスターに!『多摩地域キャッチコピーコンテスト2025』──TAMA ebooks賞の推しに会いに行きました!

国立市に学ぶ!年末のごみ出し準備でスッキリ新年を迎えよう

国立市に学ぶ!年末のごみ出し準備でスッキリ新年を迎えよう

【府中市】からだが喜ぶ食をたのしむ市「NOKOマルシェ」 12月13日(土)開催!

白髭神社境内の木々を背に、奥多摩町 町制70周年記念紙を持った広報担当の森田さんの写真。

生まれ育った町の今を見つめ、これからを考える── 東京最北西端・奥多摩町の広報

三中職場体験記事サムネイル画像

職場体験から発信!中学生が伝えたい多摩地域の魅力とは?(後編)